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メンテありまぁす! : 12/14 (水) 23:00 ~ 12/15 (木) 03:00 詳細

MMD 視線・視線コントロール

目次

視線

MMDでの視線について

目のモーフやボーンやIKを動かし、視線をカメラへ向けてカメラ目線にすること

  • 目の動きをコントロールするボーン・モーフが実装されているモデルがある
    • コッチミンナ・視線IKボーンなど
  • 視線をそらすのは簡単(カメラ方向にむけなければいいだけ)
  • 視線を合わせるのは難しい
  • 動画で動いてるときには視線がズレテテもそれほど気にならない

視線合わせについて

どうやるの?

こっちみんなが実装されてるモデルはそれを使うと楽

IK視線ボーンが実装されてるモデルはそれを使うと楽

ただし、実装されてるモデルは少ないため、
視線IKボーンを実装してしまうという方法があります。

カメラ目線エフェクトを使用

MMDモデルに改造なしでカメラ目線にすることができます。
※ 対応できないモデルもあるようです

動画では(みさにゃんは)あまり気にならないんですが、
静画での場合は微妙に視線があってないんじゃないかこれ?
みたいなちょっとした違和感が出る時が発生します。

MMDモデル改造なし

カメラ目線エフェクト

モデルによっては動かないのもあるみたいでが、
MMDモデルに対して改造をしなくてもいいため簡単に使えます。

両目ボーンに合わせてからの動画再生時間1:54秒当たりの説明についての補足
両目ボーンを選択した後に、MMDメニューバーの編集(D)→ボーン・カメラ入力数値(O)です。

MMDモデルに改造が必要

視線モーション補助ツール

MMDモデルに視線補助ボーンを組み込んで、
ボーン操作で視線をコントロールを行います。
規約で改造不可となっているモデルでは利用できないことになります。

カメラ目線エフェクトがあるのに改造する必要あるの?

ボーン操作で動作するため、カメラ以外の対象を目で追う事ができます

DL先URL & 解説動画

実装方法

ポイントは2から15までのボーンの番号をそろえること。
0と1はなんでもいいですが、動画の説明通りに設定しておいたほうが無難。

01.png

添付PDFの6番目の説明は、
回転+ボタンを押してから数値を入力してください。

02.png
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