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[MME] 影・影っぽいもの

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LocalShadow by 針金

目次

セルフシャドウ調整エフェクト

セルフシャドウってなんじゃい?

ExcellentShadow by そぼろ

使用している人がわりと多いメジャーなエフェクト

動画内のDL先URLが切れているため以下から入手してください。
ExcellentShadow2だけでOKです。
https://onedrive.live.com/?id=EF581C37A4524EDA%21108&cid=EF581C37A4524EDA

[OFF]と[ON]のタブをクリックすると違いがわかるよ

ExcellentShadow未使用

使い方

  1. ExcellentShadow.xを読み込みます。この時点では何も起こりません。
  2. すべてのモデル・アクセサリに full_ES.fx を適用します。
  3. モデル・アクセサリのセルフシャドウを有効にします。
    ※ モデルはディフォルトで有効になってます。アクセサリは有効にしてください。
すべてのモデル・アクセサリに full_ES.fx を適用します?どういうこと?
  1. MMDの右上のMMEffectをクリック→エフェクト割当(M)を選択
  2. ExcellentShadowを適用したいモデルをダブルクリック
  3. ExcellentShadowフォルダの中に入っているfull_ES.fxを選択

LocalShadow by 針金

ExcellentShadowより操作項目が多く、若干扱いにくい。

[OFF]と[ON]のタブをクリックすると違いがわかるよ

LocalShadow未使用

使い方

  1. 必要に応じて LocalShadow_Header.fxh の先頭パラメータを変更してください。
  2. LocalShadow.pmxをMMDにロードしてください。
    ロード直後はコントロール用モデルが表示されています。
  3. LocalShadow.pmxの描画順序を影生成を行う対象モデルの直前にします。
  4. LocalShadow.pmxのセンターボーンを、
    対象モデルの影生成を行う位置のボーン(通常は頭ボーン)に外部親登録します。
  5. 「MMEffect」→「エフェクト割当」の「LSMapRTタブ」より対象モデルを選択して
    LocalShadow_ShadowMap.fxsub を適用します。
  6. 「MMEffect」→「エフェクト割当」のMainタブより描画する対象モデルをサブセット展開して、
    影生成する材質(通常は顔の材質)を選択してから full_LocalShadow.fx を適用します。
  7. LocalShadow.pmxのボーン・表情バーのそれぞれの項目で以下の制御が可能です。
    コントロール用モデルが変形するのでこれでアタリを付けて調整してください。
LocalShadow.pmxの描画順序を影生成を~?どういうこと?
  1. MMDのメニューバーの背景(B)→モデル描画順
  2. 影生成を行うモデルの直前(直上)にLocalShadowが来るようにしてください
LocalShadow.pmxのセンターボーンを~?どういうこと?
  1. モデル操作でLocalShadowを選択し、[外]ボタンを押す
  2. 外部親モデルに影を落としたいモデルを選択し、外部親ボーンに頭を選ぶ
  3. 外親登録ボタンを押す
LocalShadow + [外]
外部親モデルと外部親ボーンを設定する
LocalShadow_ShadowMap.fxsub を適用~?ないんだけど?

全てのファイルを選択してください

LocalShadow_ShadowMap.fxsubがでてきます

影っぽいエフェクト

物体に影や影っぽい輪郭をつける効果(エフェクト)全般が含まれます

by chestnutscoop

by MMD-kyu

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